【企業様向け30min体験マインドフルネスヨガ】

限られた時間の中で、【集中力】を高め【生産性向上】はどの企業様でも求めていることだと思います。また、今、特に見直していかなければいけない【人間関係を良好】にし、プチ鬱、離職率を減らすことも含め、マインドフルネスの手法はとても有効的です。

情報社会である現代、便利な世の中だからこそ自分自身のストレスをコントロール出来る力が必要とされていきます。

【マインドフルネスとは】

今、ここに集中し、注意深く気づくこと


【マインドフルネスの3つの定義】

Ⅰ  今、ここに注意深く気づいている状態

Ⅱ   心が穏やかであること  

Ⅲ  集中している状態


【マインドフルネスの目的・メリット】

Ⅰ  ストレス軽減

Ⅱ  集中力アップ

Ⅲ   生産性向上

Ⅳ  人間関係良好

Ⅴ   リーダーシップ向上



【30minプログラム】

①自己認知10min

自分の身体に内側に気づきます。ビジネスをする上でも日常生活の中でも、大切な『姿勢』を正す事。まず、正しい姿勢を知ってもらい、呼吸に意識を向けていき、自身の呼吸の深さ、淺さを感じてもらいます。人間は呼吸が浅いと疲れやすくなってしまいます。普段、無意識で行っている呼吸に注意深く意識を向けていきます。


②解す10min

知らず知らずのうちに溜まっている体の詰まりを解していきます。ペアで行う方法や、個人でのストレッチを行っていきます。体の詰まりをとることで血流も良くなり、思考の柔軟性も高まって、体と脳疲労の解消に繋がっていきます。さらに体の痛みが軽減し、瞑想に入りやすくなります。


③マインドフルネス瞑想10min

もう一度呼吸に意識を向け、今度は雑念を【認める】と【流す】マインドフルネス瞑想を行い、自分を俯瞰して見ていきます。瞑想中の脳の血流の変化の解説をしていきます。


30minの中での変化や気づきを感じて頂きトレーニングの提案をさせて頂きます。


※企業様へのプログラムは、この他に呼吸法導入、自律訓練法などが入ってきます。



yoga-beauty-mentalsupport's Ownd

企業様向けマインドフルネス瞑想研修・ヨガのプログラム サラリーマン・OLの方向け講座のご案内を掲載しております。 ブログ https://ameblo.jp/yoga-beauty-mentasupport/

0コメント

  • 1000 / 1000